資金繰りは予定している支払いと代金の回収などを行い、時には損益計算書などを踏まえて会社の資金の出入りを考える事を言います。資金繰りを行う事で銀行からの支払い期限を先延ばしに出来るなどの知識も増え、企業が成長している時には円滑に回す事が出来るなど企業にとっては欠かせない仕事です。資金繰りは企業の経営が厳しい状態でなくてもやらなければならない事であり、常に悩んでいる企業も存在しています。それでも常に考えているのが資金繰りとなっており、資金がどこから来てどこに無駄があるのかなどを把握出来ると言う最大の利点もあります。

これを円滑に行う事で、融資を受けるタイミングも分かり、経営不振に陥る可能性が減少します。もちろん、資金の調達などが上手く行く様になるため、銀行との交渉もしやすく、更に成長出来るチャンスを得る事も可能です。資金繰りは毎日の資金面などを把握又は予測するのも仕事の一つなので、企業が気にしなくてはいけない部分です。お金の流れをコントロールすると言う事は手持ち資金が増えると言う事なので、別のところに力を入れる事が出来る様になるなどメリットも多数あります。

本来は新たな資金を生み出せるサイクルを作り出せる位に必要不可欠なものですが、企業の経営状態が悪い時には倒産寸前まで行っても持ち直せる可能性を見出せます。これは会社の経営者が一番知っておかなければならない事であり、資金ショートにならないために必要な仕事です。