資金繰りは会社が一生付き合わないと行けない仕事です。業績が悪化している時はお金の調達が基本でどんな時でも相手に不安を与えずに信用を失わない事や成長している時でも欠かせない事です。企業が成長している時こそお金はなくなるものですが、この時こそ資金のやりくりをしていた時代が役に立つ時です。もしも何事もなく、成長を遂げた場合であっても成長している時に資金繰りを真剣に考える事でその後の業績に影響して来ます。

資金はリスクの高いものに手を出すのは厳禁となっており、もしも成長して資金が出来たとしても臨時収入が手に入った程度に考える事が大事だと言われています。設備の投資には企業が成長するために必要な事なのは理解出来ても計画性がないと元の状態にまで戻ってしまうのには注意が必要です。設備投資は以外とお金が掛かるものだと言う事を分かった上で、コストの削減を更に続けて行く事も大切です。又、これまで借りていた銀行なども成長出来たのはそこのおかげと考えるのではなく、他の借入先も考えるのが最も重要な仕事です。

元のところは十分に役に立ったと感謝の気持ちを持つ事は大事ですが、更に成長させて資金繰りを確実に行うためには別の場所が必要になる可能性が出て来ます。成長した状況を考えた上で従来の場所だけでなく、新しい取引先も考慮しなければなりません。加えて、利益がどこに向いているのかどこに手を打つべきなのかは資金繰りに大事な事です。