インターネットの普及に伴って、インターネット上でのショッピングが可能なお店が増えてきています。インターネットのショッピングには、多くのメリットがあります。店頭で購入する場合は、欲しい物を見つけるために色々な店舗を歩いて探す必要がありますが、ネットの場合では、自宅にいながら商品を探すことができ、カテゴリ分けや検索などができるため、簡単に欲しい物を見つけることができます。支払い方法については、商品の到着時に現金を支払う代引きや、コンビニなどからの入金後に商品を発送してくれ方法などが利用できます。

その中でも、クレジットカード決済という方法が非常に便利です。クレジットカード決済は、購入時にカード情報を登録する必要がありますが、登録後には簡単に支払いの手続きができます。しかも、そのお店で会員の登録をしておけば、次回にその店で購入する場合は、登録情報が記録されているため登録の必要がないため、手間が省けて購入までの流れが速くなります。クレジットカード決済によるカード会社への支払い方法は、カード発行時に登録した銀行からの引き落としとなります。

支払額に満たない金額しか入っていない場合は引き落としがされませんので、不足がないように必要な金額を事前に入金しておくことが前提です。このように、不備がなければ非常に便利な支払い方法となり、ネット上のショッピングモールでは非常に使い勝手がよい支払い方法となります。