クラウドファンディングとは不特定多数の人がインターネットなどを通じて特定のコンテンツに対して投資をするというシステムのことです。これは現在世界中で行われており、主に融資してくれる人を募ることが難しい個人単位のプロジェクトや、まだ商業として成功する見込みが経っていないプロジェクト、また企画段階でそのスタートアップの資金を必要としているプロジェクトなどで活用されています。クラウドファンディングについてはその魅力、意味などがどこにあるのかということに対して疑問の声が上がることもあります。ではクラウドファンディングの魅力とは何なのかというと、やはり最も大きいのが「個人に対して広く資金を募集できる」ということです。

これまで何らかのプロジェクトが資金を募るという際には大手の企業や銀行などが相手となっていました。しかしながら企業や銀行はその際に多額の現金を負担することになるため、それが商業的に成功するのか、投資に見合ったリターンがあるのかということでシビアな判断を下します。ですがその点において、プロジェクトに賛同してくれる多くの個人から、一人当たり少額の資金を募るというようにすることで多額の資金を確保できるようになるのです。例えば2015年6月には、日本のゲームメーカーであるセガがクラウドファンディングの形で資金を募り始めた「シェンムーIII」というタイトルが、募集開始初日に目標額の200万ドルの調達に成功したとして話題になりました。

この200万ドルという金額は日本円にして2億5千万円であり、かつそこで伝えられた情報に商業的な成功の是非についてはあまり触れられていません。つまりこれはコンテンツの魅力によって、2億5千万円という凄まじい金額の調達に成功したということなのです。こうしたことはまさにクラウドファンディング最大の魅力の一つと言えるでしょう。